秋の振り返り(2)10・11月あれこれ

未分類

10月は月末にソロの本番がみっつ重なっていました。

まず、10/27のソフィアザールさんでの「冬の旅・Ⅰ」。

全24曲ある「冬の旅」の前半12曲を、遠藤恵美子さんのピアノでお届けしてまいりました。

男性が歌うことの多い「冬の旅」ですが、とらわれることなく自分の旅路を歩んでいきたいです。

10/29は、筑波山麓の平沢遺跡での「秋のミニコンサート」。

無伴奏で、筑波山唄や筑波山をうたった万葉集の歌などを歌わせていただきました。

万葉集の歌は事前に作ったものがあったのですが、実際に筑波山を見て前日にゼロから三曲作り直しました。

皆様方にとてもお喜びいただき、遺跡の丘いっぱいの方々が大きく手を振ってくださいました。いまでのその光景が目に残っています。

明けて10/30には、やなか音楽ホールでの「Autumn Concert」。

メゾソプラノの櫻井陽香さん、ピアニストの村上尊志先生とご一緒に、イタリアオペラを中心に演奏させていただきました。

稽古もとても楽しく、皆様方にもとてもお喜びいただきました。本当に嬉しい限りです。

そして11/10にはソフィアザールさんでの「冬の旅・Ⅱ」でした。

聴いてくださった方々が深く感銘を受けられたご様子が伝わり、身に余る喜びでした。

ソフィアザールさんでは、来年1/21(土)に「冬の旅」全曲演奏も予定しております。どうぞお楽しみに!

明後日11/23は、静岡県伊東市ひぐらし会館で、ピアニストの齊藤真知子さんご主催の「音の宝石箱」に出演させていただきます。

「日本の心を歌う」と題して、伊東の詩人木下杢太郎詩の「むかしの仲間」や平井康三郎作曲「日本の花」、また夏目漱石原作(リブレットは小暮執筆)・根本卓也さん作曲のモノオペラ「『夢十夜』より〈第一夜〉」をお届けいたします。

ひぐらし会館で13:30開演、どうぞお近くの方は遊びにいらしてください!

今年最後の演奏会は、12/11にソフィアザールさんで。

ピアニストの榎本智史さんと「架空庭園への道」と題して、シェーンベルクプログラムをお届けいたします。

お申込みはinfo@sayu-kogure.com まで。どうぞお気軽にお声がけください。

皆様方にお目にかかれますことを楽しみにしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました