自作歌曲のこと

未分類

ご縁をいただき、自作歌曲の制作機会に恵まれています。本当にありがたいことです。

よもや自分が作曲を手掛けるようになるとは思いもしませんでした。……とはいえ、以前にヒーリングミュージック的なピアノ曲の制作を手掛ける機会はあったのですが。

歌の作曲はできないものと思っていました。けれど、不思議なものできっかけをひとついただけたら、次々と歌が生まれるようになりました。

昨年から制作を続けてきた無伴奏朗読歌曲を皮切りに、ピアノ伴奏の歌曲の制作にも取り掛かろうと思います。万葉集や百人一首、三好達治、タゴール、シェイクスピア、ペトラルカ……これまで愛してきた文学作品とちがった関わり方をできるようになって、とても新鮮で嬉しいです。

こうした活動に充実感を見いだせるようになった自分の変化が、とても嬉しいです。心地よい音楽を、心地よく届けられる空間を大事にしたいです。

いずれ曲がたまったら、地元で音楽個展を開きたいとも願います。とても楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました